動詞變化練習敬體 常體

1. たたみます (摺疊) たたみました  たたみません  たたみませんでした

 ( たたむ )  ( たたんだ )( たたまない )( たたまなかった )

 

2. すります (印刷) すりました  すりません  すりませんでした

( する )  ( すった )  ( すらない ) (すらなかった)

 

3. くつろぎます (放鬆) くつろぎました くつろぎません くつろぎませんでした

くつろぐ )       (くつろいだ)  ( くつろがない) (くつろがなかった)

  

4. ただよいます() ただよいました ただよいません ただよいませんでした 

   (ただよう)     (ただよった)  (ただよわない)  (ただよわなかった) 

  

5. つめます()    つめました   つめません   つめませんでした 

   (つめる)    (つめた)    (つめない)   (つめなかった)

    

6. すすめます(前進)   すすめました   すすめません   すすめませんでした 

   (すすめる)      (すすめた)    (すすめない)   (すすめなかった)

  

7. あらわします(表現) あらわしました あらわしません あらわしませんでした 

   (あらわす)       (あらわした)  (あらわさない)   (あらわさなかった) 

  

8. さけびます() さけびました さけびません さけびませんでした 

   (さけぶ)     (さけんだ)  (さけばない)  (さけばなかった) 

9. まきます( ;  まきました   まきません   まきませんでした 

   (まく)         (まいた)   (まかない)  (まかなかった) 

10. ふざけます(開玩笑) ふざけました ふざけません ふざけませんでした

   (ふざける)       (ふざけた)   (ふざけない)  (ふざけなかった) 

11. すべります() すべりました すべりません すべりませんでした

  (すべる)    (すべった)   (すべらない)  (すべらなかった)

 

12. やすみます(請假) やすみました やすみません やすみませんでした

  (やすむ)     (やすんだ)  (やすまない)   (やすまなかった)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    jpwednesday 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()